HP作り変えました!! 2015/10/13
桝永果樹園HPを息子に作ってもらいました!!

こちらに行ってみてください。

http://mikan.good-marketing.net/category/%e6%9c%aa%e5%88%86%e9%a1%9e/

  

荷作り 2015/01/16
今日は、秀と麻美ちゃんにお手伝いを頼んで、183箱の段ボールを出荷。
11時にはできやれやれ。
お昼には取にこられ、積み込み終了。
年始にお米をいただきました。
はやく食べたいよー。今食べてるお米がとってもおいしくないんです。安かったから買ってはみたものの後悔しまくり。
あと4日ほどで無くなるので我慢、我慢。


  

H25年産収穫終了 2015/01/14
やっとこさぁ、H25年産のみかんの収穫が終了。
こんなに収穫が遅くなった事は初めてです。
なにはともあれ、ほっとしてます。
最後までお手伝いいただいた“池さん”本当にありがとう。
またたくさんの方々にもありがとう。
旦那も私もまったく風邪ひとつ引くことなく仕事休むことなく毎日、毎日がんばることができました。
凄いと自分でもびっくり。
今夜はゆっくりお寝むできそうです。


  

快晴 2015/01/09
ここ最近天気が良くて、みかんちぎりができて嬉しい。
朝からの冷え込みが嫌だけど、お昼は暖かくて眠くなっちゃう。
さてさて、今日も始動開始。

  

久々の休日 2015/01/06
早生みかんを残してたので、3日の日から収穫してます。けっこう鳥に食べられてるけど完熟みかんに成っててとても美味しい。
今日は朝から雨が降ってたので、お休み。
幣立神宮にお参りに行き、南阿蘇の温泉に入りリフレッシュ。
明日からまたフル活動ばい。

  

明けましておめでとうございます。 2015/01/01
朝から、雪が舞ってます。
お雑煮、お屠蘇で朝食を済ませ、福袋を買いにクレアへ。
10時に着いたが、人、人、人。
欲しい福袋をゲット。ヤッター。

午後から、実家と姉の家に年始に行く。
久々に早く夕食を済ませ、ゆっくりしてる所です。

今年も皆様方よろしくお願い申し上げます。




  

ぐちゃぐちゃ 2014/12/31
いよいよ今年も最後の1日になってしまいました。
みかんの収穫もがまだ終わらずにいますが、如何なることにも今日はみかんちぎりには行けません。家の中も頭の中もぐちゃぐちゃで何から手をつけたらいいのかわからない。
そんな時はコーヒーで一服、ところが今日のコーヒーは変。
しょっぱい、なんで?。
砂糖の代わりに塩を入れてしまったみたい。
また入れなおし、気をとりなして1日のすべきことを書き出して頑張らねばね。
そいじゃ今からかたづけちゃうばい。 

気合十分で臨んだ1日でしたが、一人ではとても舞いこなせず、できたしこでOKとしました。

今年もいろんな事がありました。
1番の出来事は、富士登山。3776メートルの剣ヶ峰まで登れた事。
何よりも家族みんな元気に過ごせたことがとっても幸せなことですね。
たくさんの方々にみかんを食べていただき感謝,感謝。
皆様方ありがとうございました。
どうか、良いお年をお迎えくださいませ。


  

イカ釣り 2014/11/23
今日は、娘がみかんちぎりの手伝いにきてくれた。5人で賑やかにちぎる、ちぎる。
夜、すぐ目の前の堤防にイカ釣りに旦那、娘、私の3人で行き、50ぱいほど釣る。初めてのイカ釣りだったが私も釣ることができ満足。
それにしてもすごい人、人、人。
帰ってから刺身で乾杯。うまかったです。

  

選果 2014/11/09
選果をしなければいけないのだが、なんかお疲れ気味のわたくしでありまして、温泉にでも行きたいけど時間もなく。そこで、お友達にいただいた 山梨限定の白ワインの入浴剤を入れてお風呂に入りしばしの癒しタイム。
さてと、すっきりしたところで選果、選果。

  

天然の鮎 2014/11/02
先日、人吉のお友達が天然の鮎をたくさん持って来てくれた。ご主人が球磨川で獲ってこられるそうです。
さっそく、塩焼きでいただきました。
美味しいものを食べるときのこの幸福感。
ほんと、ありがとうね。

  

もう11月 2014/11/01
早い早い、今年もあと2か月になりました。
友達より、『長男(史郎君)の結婚式のDVDができたので観においで。』とTELあり。
すぐ澄、こずえちゃん、明子、に連絡。
このメンバーの集合率の良さには改めて感心する。
さっそく、夜にはDVD鑑賞。
笑いあり、涙ありの心温まるいい結婚式でした。

  

収穫中 2014/10/28
雲ひとつない秋晴れのなか、もくもくとみかんの収穫中。
雨が多かったせいか、今一つ味がのらなくて完着するのを待っての収穫中です。


  

気分すっきり 2014/10/27
週に3回、○○ダンスの練習に夜行ってるんだけど、体を動かした後の気持ち良さ。
気分がすっきりです。
ただ、振り付けがなかなか覚えれない。
これが問題だ。

  

快晴 2014/10/24
晩生(青島、金峰)みかんがたわわに成ってるので、枝吊りを毎日しています。
渋皮煮を作ってたので、今日から食べてます。
食後の楽しみ。
秋っていいですよね。

  

みかんちぎりの手伝い 2014/10/20
従兄の進ちゃん宅に極早生みかんの収穫の手伝いに行く。
家の仕事も山積みなのだが、困ってるときはお互い様。
それにしても、暑い。汗が出る。

  

およばれ。 2014/10/18
夕方より、親戚のおうちで昨日の海苔の種入れの手伝いのお礼にと夕食を招待された。
そこ1時間くらいの手伝いなのに毎年、毎年ご馳走です。
いっぱい飲んで食べて楽しく過ごしてきました。
今年もいい海苔が取れますように。

  

海苔の種入れ 2014/10/17
極早生みかん(日南)を収穫。
夕方6時から、海苔の種入れの手伝いに行く。
ここ塩屋地区は、海、山ともに超忙しい時期に突入。
頑張らねばと、気を引き締めるわたくしです。

  

金峰みかんのつんばり 2014/10/15
すっごいきれいな青空、どっか出かけたい気分。
が、金峰みかんが鈴なりに成ってまして枝が折れそうなんです。それで竹で枝をささえる作業“つんばり”を旦那としてます。

  

穏やかな朝 2014/10/14
昨日1日、ハラハラドキドキして台風情報を見たりしてました。
吹き替えしの風が吹いたものの、たいした被害もなくホッとしてます。
さぁ気持ちを入れ替えてまた農作業頑張ります。

  

間もなく九州に上陸? 2014/10/13
朝8時、雨が降ってます。風は吹いてません。静かな朝です。
嵐の前の静けさ?。ちょっと不気味。
先日、友達から栗が送ってきましたので、甘露煮を作りました。それで今日は、栗羊羹を作ろうと今小豆を焚いてます。

  

恐るべし 台風19号 2014/10/11
なんとまぁーまた長いことご無沙汰してしまいました。あちこち痛いところはあるけど、すこぶる元気なわたくしです。
おいしいみかんの季節になりましたね。が、なんとなんと“最強”がつく台風が接近中。
居てもたってもいられない、あーどうなるのー?
神様、仏様どうかどうか被害がでませんようによろしくお願いします。 
私ばかりではなく、きっと日本中の皆様も戦々恐々ですよね。
そいじゃ今から、台風対策を少しばかり畑に行きしてきます。

  

あまぁーい石地みかん 2014/01/28
ボロは着てても心は錦、誰かの歌を口ずさみながら食べる“石地みかん”のなんと甘いこと。
ううん、甘すぎ。
日当たりが良くて、風当たりも良くて、キズができてしまったんだけど、このみかんの皮をむいてお口の中にいれれば”みかんの中身は錦”となちゃいます。
糖度を測ると、13,14,15,16度なかには17度もびっくりするくらい甘くておいしい。
ボロを着てるほど甘い。見かけじゃないよね。


  

午後から雨 2014/01/25
今日は、ミカン山の小屋に貯蔵してたみかんを木箱からコンテナに移し、モノレールで片道7分かかりトラックに積み込み、また7分かけて小屋に戻りの繰り返しの作業でした。午後から雨が降り出し選果。
夕方、温泉にでも行きたいなーと思ったんだけど着替えるるのが面倒くさくてやーめた。


  

寒い日が続いてます。 2014/01/24
毎日、毎日慌ただしく過ごしておりますわたくしですが、今日は確定申告の準備をなにがなんでも頑張ってしなければと思いパソコンの前に座っております。

先日は久々にお友達5人で街でお食事会に行き、楽しくおいしく頂いてたら、あら変。
挿し歯が外れてしまいました。歯医者さんの予約がいっぱいで31日までこの状態。
歯の大切さをしみじみ感じております。
あらあら今日は確定申告をしようとはまってたのにね。

  

フェリー 2014/01/18
歯の調子が悪くて、娘の勤めている島原(長崎県)にフェリーに乗って行ってまいります。
旦那は島原まで行かずに熊本市内の歯医者さんに行けと言ってますが、娘の所がいいですよね。
フェリーで片道1時間、しばし心を空っぽにしてぼぅーとするのもいいですよね。

  

寒い日が続いてますね。 2014/01/17
どうしてこんなに忙しいんだろうかと思いながら、毎日朝5時20分起床で頑張ってます。
青島みかん、金峰みかんの出荷があるんですが、しばらく止めて、旦那は改植の準備。私は確定申告の準備。
でも昨日から歯の調子が悪くて,歯医者さんに行かねばならないしね。
調子が悪いといえば、このパソコンも3日間修理にだして使えず。
農業簿記も消えてしまったんですが、バックアップしてたんで本当に良かった。ホッです。
さぁ今からユズ茶をいただいてから、始動開始。


  

あけましておめでとう 2014/01/09
皆様、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年も頑張りますんでよろしくお願いもうします。

みかんの収穫が4日までかかりましたが終えました。
それから、2,3日雑用に追われ、やっとこさ時間に少しゆとりがでてきました。
夕食を食べて炬燵に入ったらウトウト9時には寝ちゃってます。
でも、朝は収穫時は5時起床だったんですが、今は5時30分起床、凄くない?
年とったら早く目が覚めちゃうのかしら。
早寝、早起きで今年もがんばりまーす。


  

今年も無事に暮れます。 2013/12/31
今年も、最後の最後まで超、超、超忙しでした。
みかんの収穫は終わらずに残ってしまいました。
今夜は、旦那と長男、二男、長女夫婦でお食事会しましたが、みんな元気で歳が越せる喜び、それぞれ頑張ってる様子に親として嬉しい夜でした。

今年は私にとって思い出ぶかい年でした。
私の亡き姉の娘“れい”の3人目の出産があり、そのお手伝いになんと“アメリカのサンディエゴ”まで一人で一か月間程行ってきました。
せっかくだから、“ニューヨーク”に居る旦那の姪の“容子ちゃん”宅まで行って来たらとの旦那の言葉に甘えて西海岸から東海岸まで六時間のフライトで行ってまいりました。
アメリカの広いこと、広いこと。
英語全然ダメなんだけど、身振り手振りでなんとかクリア。
このひと月間、旦那と家族に感謝、感謝の日々でした。

帰ったら、もちろん仕事に頑張りましたよ。

本当に、この一年みんなにありがとう。愛してるよ。

  

もう、15日。 2013/12/15
とにかく超忙しい。
麻5時起床。朝食の用意。お昼のお弁当作り。洗濯物を干す。
7時前にはお手伝いの池さんと畑へ。
10時、昼食、15時の休憩時間をいれながら、せっせ、せっせとみかんちぎり。
17時にはみかんちぎりはやめて、私は家で夕食の準備。
それから小屋に行き、選果したり、貯蔵作業したりしてます。
夕食を食べ片づけ、洗濯物をたたみ、お風呂に入り、メールの確認したりして寝るのは23時過ぎます。
これが最近の1日であります。
でも、大変だけどね、金峰みかん、青島みかん、とってもしまっててきれいなみかんなんですよ。
今夜は、もうくたびれはてて早じまい。
早く寝るぞー。


  

お通夜 2013/12/10
私が小学校に入る前後位に毎日のように遊びに行き、ご飯もおごちそうになってた家のおじちゃんが亡くなられました。私より年下の3兄弟と遊んでたのですが、なんせ半世紀前の事で全然その3兄弟わからなかったですね。
おばちゃん(亡くなられたおじちゃんの奥さん)が、『長男とてるみちゃん(私)がいっしょに写ってる写真があるよ。』と。
げっ、どんな写真なんだろうね。
おじちゃんのご冥福心からお祈りします。

  

11時30分から雨 2013/12/09
東山のみかんはきれいなみかんでちぎるのが楽しかった。
今日は迫山のみかんの収穫開始、ここのみかんもけっこう成ってて3人で雨が降り出すまでコンテナ58はい。途中モノレールの部品の修理に1時間抜けたが、それでこの数。
素晴らしい。


  

超忙し 2013/12/07
毎年の事ながら、息する暇も無い位にばたぐるってるワタクシであります。
早生みかんの収穫が5日に終わり、中生みかん(石地)も1日で終わり、晩生みかん(青島、金峰)の収穫に突入。
手伝ってくれてる”池さん”がとっても段取りがよくて旦那も私もみかんちぎりに集中でき、そのうえ高い所はすばやく木に登りちぎってくれます。
もう嬉しくて感謝、感謝。

  

ぎゃぁー、もう12月に突入。 2013/12/01
今日から12月だそうだ。
しばおのみかん山の収穫、私と旦那含めて8人でちぎる、ちぎる。
6月の風で傷はあるが、とってもしまって紅が赤くておいしそうなみかんだ。
ちぎってて楽しい。

が、残すとこ今年もあと30日。
晩生みかんの収穫どうなることやら。
時間が足りないや。

  

月日のたつのは 2013/11/30
えっ、もう13年。
たかちゃんが逝ってからそんなに経ったの?。
久しぶりに見る写真の中のたかちゃんは当時のままでチャーミングな笑顔。
月日の経つのがなんと早いこと。


  

14度、15度。 2013/11/29
昨日からの冷たい雨で今日はみかん収穫できない。
旦那あさから咽喉が痛いと言って病院へ。
昨日は“馬刺し”を食べさせ精をつけさせたのになんでかぜ?。

しばおの早生みかんが今年は最高においしい。2Sみかんは糖度が14度、15度あるみかんがありビックリ。


  

ハッピーバースデイtu旦那 2013/11/28
今日は旦那の59歳の誕生日。
毎年みかんの収穫で忙しく、“おめでとう”の一声で終わり。
でも、今年は違うばい。
みかんちぎりの手伝いに来た姪のあきちゃんが、なんと誕生日を覚えて“芋かりんと”のプレゼント。
でもこれは私の大好物。喜ぶ旦那。
夕食には“馬刺し”を大判振る舞い。更に喜ぶ旦那。
哲がケーキを買ってきたし、真里からおめでとうコール。
あらもう一人いるんだけど、こいつ絶対忘れてる。
なんの連絡なし。
まっいいか。
貴重な50歳最後の年、体に気をつけていこう。

  

いい天気 2013/11/26
昨日は雨でみかんの収穫はお休み。でもお休みでもとっても忙しんです。
食材の買い出し、注文の発送、小屋のかたずけ、時間が足りない。
“できたしこたい”と独り言。
ちょうどお昼頃に市場に行き用を済ませ、ランチタイム。
市場の食堂に初めて入ったのですが、なんか変。
一般のお客さんがけっこう多くて満席。
なんと、この食堂に“安曇さんと薬師丸ひろこさん”がいらしゃったのがテレビで放映された為賑わってたのです。
私は600円の刺身定食、旦那は600円の日替わり定食。とっても600円?満足でした。

今日は池さんと高さんの4人でみかんちぎり。
はかんいきました。
明日の天気が気になるなー。

  

ちぎれなーい。 2013/11/19
この2,3日風が冷たくて寒いよー。
時折、みぞれ雨が降ってます。
昨日は、午後からしばおのみかんちぎりができたけど、今日は無理。
小屋で選果作業します。

16日は、私の母の命日でした。それなのに私としたことが全く全く頭の中から消えてたんです。兄嫁からTELで、『てるみさん、来なかったね?』と言われてもまだ何のことかわからずに『えっ、なーに?』と私。
それで、兄嫁さんが『命日よ。』との事。
ぎゃー忘れてた。
ごめんね、母ちゃん、私元気で頑張っとるけんね。


  

日当たり抜群、風当り強烈 2013/11/16
今日は、日当たり抜群、風当り強烈のみかん山の収穫でした。毎年頼りにしている助っ人の美幸さん、麻美ちゃん、祐子さん、ヒデの4人が手伝ってくれました。
ここのみかんは、5,6月の東風でみかんの皮に傷ができ見た目はちょっと悪いけど、外回りの日当たり抜群の所に成ってるんです。
だから、とっても外観のきれいなみかんにひけをとることもなくかわいいみかんです。
なによりも、とってもうまかばーーい!


  

気合い入れます。 2013/11/10
早朝、すごい雨、風が吹き目が覚めました。
幸い10分間程でおさまり、ホッとしました。
小屋で1日選果です。

早いもので、今年も残すとこ2か月を切ってしまいましたね。
なにかしら忙しくて(言い訳?)ブログのほうはほったらかしにしてしまい、たくさんの方にご心配をおかけしてしまいました。
私は、毎日元気に旦那と二人みかん畑であーだこーだと言い合いしながら頑張ってます。
たまには、気分転換しながらね。

今年産のみかんは、8,9月の大雨で酸がきれて食べやすいみかんですよ。


  

なが〜〜い間ご無沙汰しました。 2013/10/15
10か月もの間、

  

大晦日 2012/12/31
2012年も残すとこ後4時間。
今年も超忙しくて、忙しくて息つくひまもないくらいでした。
みかんちぎりも、雨が多かったせいで年越しになりました。
でも、家族みんな元気に1年過ごせたことに感謝。
そして、みかんちぎりのお手伝いに来てくれた方々、みかんを注文して下さった方々、いろんな所でお世話になった方々、に感謝です。


  

おぉーさむ 2012/12/05
風が冷たい、が、みかんちぎりができてるんで我慢、我慢。
晩生みかん収穫2日目。
明日から日曜日までは、不安定な天気の予報だ。
雨が降りませんように。

  

最近のこの天気の悪さ 2012/12/03
今日は、露がじゅっくり。
みかんちぎりはできず、選果。
ごごから畑に登ろうとしたが小雨降り出す。
ここ最近天気が悪く、みかんちぎりができずに困ってます。
ひょつとしたら、年内の収穫終わらないかも。
あせっても仕方ないけど、イライラです。

  

田崎市場祭り? 2012/12/02
今日は、曇りのち雨の予報でみかんちぎりをちょっと抜け出し市場へ。朝7時には着いたんだけどすごい人、人。
お目当ての鯛をゲット。魚の干し物、さんま、牡蠣、このしろ、名だたるシェフさん達が作るオムライスその他もろもろ買い物しました。
もちろん、夕食には鯛のお刺身、お味噌汁。
ここ最近で食べた刺身の中では断トツにおいしかったー。
旦那も哲も私も大満足。
明日からまた頑張れる。
50センチはある鯛、もちろんわたくしが調理しました。

  

やったー。 2012/11/28
早生みかんの収穫終了。
明日も雨の予報がでてたので、やれやれです。
今度は晩生みかん(青島、金峰)の収穫になります。年内には収穫終えるように、どうか、どうか雨が降りませんように。

それと、今日は旦那の誕生日、健康にくれぐれも注意してみかん作りができますように。
なんか今日は神様にお願いばかりですね。

  

2012/11/24
さぁ、今日こそは1日しっかりとみかんちぎりできると100パーセント信じて頑張ってたが、10時すぎに無常の雨。
もぅー、気象庁に文句言いたい気分。
気分入れ替えて午後から選果。
明日はどうぞ天気でありますように。

  

待ちぼうけ 2012/11/20
柴尾(みかん畑の山の場所名)のみかんちぎり。
抜けるような青空、金峰山の紅葉、そして橙色に輝くみかん。
すごいロケーションの中で、ラジオのおしゃべりを聞きながら、黙々と旦那と二人でちぎってます。
そう、今日からあてにしてた方がドタキャン。
哲も午前中はお休み。
鳥達はお休みすることなく、みかんをつくじってます。
ハローワークに求人を再度出していただいたので、待つしかないね。


  

またまたご無沙汰 2012/11/14
毎日、毎日慌ただしいなかにも充実した日々を過ごしてます私であります。
極早生みかんの収穫、出荷を終え今度は、早生みかんの収穫にはまってたんですが、ここにきて雨、雨。
欲しいときには降らず、いらないときに雨降るんです。
でも、今年のみかんすっごく美味しいみかんができてます。
ちょっと小ぶりなんですけどね。楽しみですよ。
そうそう、鳥、いのししから先に食べられてます。
あーあ、だからはやくちぎりたいんだけど仕方ない。
今日は家の事、雑用を済ませ明日から集中してみかんちぎりにはまります。

  

敬老会 2012/09/23
なにを隠そう私くし、5か月前より‘00ダンス゜を習ってまして、今日地区の敬老会のアトラクションで赤いドレスに長い髪をつけて踊ってきました。
まだ、完璧には覚えてなかったけど、どうにかこうにか無事踊れました。ちょっと緊張したけど楽しかったです。 
この敬老会、記念すべき100回目だそうです。
凄いですね。
熊本市長様も来賓で出席されてました。

  

午後から雨。 2012/09/22
昨夜は、同窓会の反省会及びお疲れさん会と称して、ジョイフルで飲み会。男子5名女子3名。
送迎を明子にお願いしたので、ゆっくり飲めました。それにしても、みんなよく喋り賑わいました。

午前中は、鉄砲虫(カミキリムシがみかんの木に卵を産みつけて、その卵がみかんの木を食べてるんです。のこくずみたいに落ちてるんでわかるんですよ。最悪の場合みかんの木が枯れます。)苗木は何本もやられてしまいました。憎っくきカミキリ虫。
雨が降るんで午後からは雑用をすませました。

  

超々ご無沙汰。 2012/09/17
私、元気に生きてまーすよ。
この3ヶ月間程、超ご無沙汰してしまいました。毎日、農作業に旦那と二人精出して頑張っとりました。時には、飲み会、お食事会、バーべキュー、同窓会、と大忙しの中にも楽しみがいっぱいでした。
人間ドッグにも1泊2日で行ってきました。少し、気になるところもありましたが、食生活に気をつければ
大丈夫かな?。
自分的には、体調ばっちしなんですよ。

今日は台風16号の影響で家に居ます。
たいした被害はまだ畑を見回ってませんが、たぶん大丈夫じゃないかと思ってます。
昨夜は心配で眠れなかったんですが、今ちょっとほっとしてるところです。
私の住んでる塩屋地区はすぐ海に面してるところなので、高潮のおそれがあるということで、避難勧告が発令されました。海水が道路まで上がってきたました。が、満潮の時間が過ぎ海水は引いていってます。
良かった、良かった。
雨は降ってません。
午後から、畑を見周りに行きます。

  

一斉清掃 2012/06/03
本日は一斉清掃の日でして、なるべく早く終わらせようと2,3日まえからしてましたので形ほうきでちょこちょことはわいて終了。
旦那は親戚の結婚式に午後からでかけ、『すごく感じが良くて綺麗なお嫁さんさんだった。』と、上機嫌で帰ってきました。
私は清掃終了後、かよさん、みっちゃん他7名で城南町にグラウンドゴルフをしにでかけました。
成績?うーんイマイチだけど、ずーと歩いてまわるので気持ちがいい。
1日しっかり遊びました。

  

くもり空 2012/06/02
朝からぱらっと小雨。しかしたいしたこともなくて畑へ。
剪定しばのかたずけやら、石垣の草をとったり、枯れ枝を切ったりの作業なので、腰のベルトには、剪定はさみ、ノコ釜、剪定鋸、携帯電話、それに蚊取り線香をぶらさげてがんばっとります。
旦那が海にたこ取りにちょっと行って来ると行きました。
たこ13、かに4、びなを少々、あなご1の大漁でした。
たことりは今回が最後だけんだと言ってたので、冷凍。
明日は一斉清掃なので、今日のうちにしてしまい明日はちょちょっとすればOK.

  

長い間ご無沙汰しました。 2012/06/01
6月に入りました。
4月、5月と私の怠慢でご無沙汰してしまいましたが、私はいたって元気。
お友達とたまにはお食事へいったり、仲良しこよしの同窓会をしたり、念願のエグザイルのツアーに行ったり、なでしこのINAC神戸VS岡山湯郷の試合を見に行ったり、グラウンドゴルフをしたりと遊んでばかりいたようですが、ちゃんと農作業をしながら楽しんでいました。
そんなこんなで、体重がとんでもない事に、どうしよう。
ここで、ちょっと気を引き締めなおさんといかんごたるね。
と、思い運動することにしました。
目指すは、5キロ減。
お得意の3日坊主にならないようにがんばりまーす。

  

快晴 2012/04/04
昨日の風が嘘みたいに収まり、今日はとってもいい天気。
近くでは、鯉のぼりがキラキラ、悠々と泳いでいます。
なんかとっても元気がでてくるような、癒されるような感じです。
まだ、苗木の移植をしてます。

夕方からは、農婦人部でのお食事会に行きます。

  

大荒れの天気?爆弾低気圧 2012/04/03
朝おきると雨。
仕事は休み、幣立神宮へ。
出かけるときはさほど風はふいてなかったんですが、後からすごい風になってきました。雨は止んだものの風は相変わらず吹いてます。
各地で被害がでてるようです。
なんか台風みたいですね。
はやく風がおさまればいいのになぁ。

  

桜満開。 2012/04/02
玉名の畑に行く道の桜がとっても綺麗。
日本人に生まれてきて良かったと思える瞬間です。
それと同時に、感傷的になり涙がポロリ。

今日の仕事も計画どうりに進み気持ちいい。
明日は荒れ模様の予報がでてるみたい。

  

4月でーす。 2012/04/01
青島の2年生苗木を50本植えました。
桜の花をめでながら、『4がつかぁー、ほんと早いなー。』と。独り言をいってる私でした。


  

はやっ 2012/03/31
今日で3月も終わり。
この1週間で2年生の苗木を植えたり、以前植えて大きくなった苗木をチェーンブロックで掘りだし植え替えしたりしてました。
久々に、体力を使い汗を出し気分がスッキリ。
この3ヶ月で4キロ増えた体重少しだけ減ったような気がする?。
昨夜遅くに降った雨は、朝には止みいい天気になってきた。
旦那は剪定しばを燃やしに畑っへ。
私はここ2週間ほど膝が痛くて病院に行きながらの農作業でしたので今日はお休みします。

  

初七日 2012/03/24
親戚のおばあちゃんの初七日です。
その法要に今から出かけます。
今日はとってもいい天気になりました。
旦那は、哲に手伝わせて、平山の畑に客土をしに行きました。

  

1日雨 2012/03/23
今日から畑へと思ってたんですが、この雨では行けませんね。
と、言うことになり私は膝がこの1週間ほど痛くて今日なんか歩くのにも痛くて病院へ。
水がたまってるようなので、お注射と飲み薬をもらって帰る。
仕方、無理な仕事などしてないのにね?


  

ゆっくりできました。 2012/03/22
10時までゆっくり滞在して、途中寄り道しながら帰りました。
本当はもう1泊したかったんですが、なんせ、仕事がたまってるので明日から頑張らなければね。

  

長者原温泉へ。 2012/03/21
午後より、旦那と長者原温泉の“久織亭”へ。
毎年、みかんの出荷が終わったら1泊2日でどこかの温泉に行くのが楽しみで頑張ってました。
天気もすごく良くて、阿蘇山の煙、根子岳も綺麗に見え、平日なので車も少なく絶好のドライブ日和。
夕方、目的地の“久織亭”に到着。
離れの半露天風呂付のお部屋が広くて綺麗でとっても素敵なんです。
さっそく露天風呂へ。
うーん極楽、極楽。
夕食はレストランで、これまた落ち着いた感じの雰囲気の中で“料理長お任せコース”別府湾産の豊後サバ、天然鯛、ヒラメ、シマアジ、牡丹えびのお造り、鹿児島産の黒豚さつまの炭火焼き、等等、先付けから甘味までの12のメニューが出される度に、『わぁーすごい。』と喜びながら旦那と美味しく幸せをかみしめながらいただきました。
もちろん、ビール、焼酎も。

  

お葬式 2012/03/20
1日お手伝いです。
天気が良くてよかったです。


  

お通夜 2012/03/19
親戚のおばあちゃんが昨日なくなられ今夜がお通夜。
午後からお手伝いに行きます。

  

出荷終了 2012/03/16
23年産のみかんの出荷が今日で終わりました。
ほんとお疲れ様。
みかんがもうなくなってしまうこの時期の青島、金峰みかんのなんと美味しいこと。
冷凍庫に20キロ程、夏場に食べる為冷凍して、みかんの瓶詰めもつくりました。
この瓶詰め作るのに3日間かかりましたが、とっても綺麗にでき満足。
たぶん、ひとりじめ?するかも。

  

雨です。 2012/03/05
気温が上がって降る雨の時は、みかんが濡れてさわれないんです。
それで今日はお休みにするつもりで、昨日のうちに選果を済ませておきました。
久々に“大森軒”のラーメンを食べに行ってきました。 
やっぱうまかね!!。満足。

  

すっごいご無沙汰です。 2012/02/23
毎日、毎日元気に仕事をしたり、時にはお友達とお食事したり。温泉に行ったりして過ごしてます。
まだまだ、晩生みかんが貯蔵庫に入ってるので,気が抜けないのですが、ぼちぼち頑張ってます。
今日は、少し暖かく感じられ窓を全開して掃除をしたんで気分爽快。





  

確定申告 2012/01/27
この2,3日、確定申告の整理をしようと家にいるのですが、なかなか進みません。
家の雑用したり、昼食、夕食の準備などに時間をとられ、おまけにテレビをつけるとついつい見たくなるし、いかんいかん誘惑にまけたらと思うのですが、なんせ意思が弱いもんで。

  

空港へ 2012/01/22
旦那は親戚の法事にお出かけ。
私は、家でお掃除。
夕方の飛行機で恭が帰るので空港まで送りに行く。
『その前に温泉に入りたい。』と、恭が言うので西原町の“せんりきの湯”に入りました。
とっても気持ち良かった。そういえば、私もながく温泉に行かなかったよね。
リフレッシュできました。
恭は神戸へ、私は家へ。


  

久々の 2012/01/21
今日は、昨日より恭(長男)がお正月帰れなかったので来てます。
今夜は、久々の家族水入らずでお食事会を我が家でしました。
真里、恭男、哲朗の3人の子供達に囲まれ、私も旦那も幸せな気分。
美味しい刺身にお酒、今宵はいい夢見れそう。 

  

もち投げ。 2012/01/15
近くのお店の新築祝いのもち投げがあり、拾いに袋を持って行きました。
紅白も餅が投げられ、30袋ゲット。
ちょうど、お正月の餅もなくなってたので嬉しい。
旦那は、その新築祝いの宴にお呼ばれ。
私は家でゆっくり過ごす。

  

れい達とお別れ。 2012/01/10
ルナ、ステラとまたしばしのお別れ、今日京都の実家へ出発し、14日にアメリカに帰るそうです。
ちょっと淋しいなー。
また会える日を楽しみにがんばろう。

  

お食事会。 2012/01/08
午前中みかんの選果。
午後から、寿一義兄さん宅でお食事会。
ルナが17日で4歳、亡きちどり姉が昨日7日が誕生日でした。
その二人分のケーキをちゃんと用意してくれた寿一義兄さん、れい、たけ、一樹さんたちの思いに涙がこみ上げてきました。
涙ぐんでる私を見てた旦那もまり(娘)も涙ぐんでました。
賑やかに楽しく夕方まで過ごしました。
感謝です。

  

れいからお誘い。 2012/01/07
選果してると、れいからTEL.
『クレアに買い物に行くから、おばちゃん来んね?』ともちろん即座に『うん行く。』と私。
旦那と哲も『ルナとステラに服ば買ってやるたい。』と、言ってくれた。
人見知りしてたステラも少し慣れてきて私が抱っこしてもOK.
可愛い服も買ったし、喜んでくれたので良かった。
とっても1日楽しかったでーす。

  

お手伝い。 2012/01/06
今日は、実家の兄夫婦の所に“でこぽん”ちぎりの手伝いに行く。
とってもきれいなでこぽんが成ってました。
1日、しっかり頑張ってちぎってると、れいからTEL.
『おばちゃん、夕方帰ってから夕食の用意するの大変だから、私がカレーライス作っておくから食べにおいで。』とTELくれました。
なんとも“れい”のその気持ちが嬉しくて、兄夫婦も喜んでました。
カレーライス、もちろんとってもとっても美味しかったです。
ありがとう、れい、一樹さん、寿一義兄さん。


  

選果。 2012/01/05
今日は1日選果でした。


  

待ってたよ。 2012/01/04
午前中は選果。 
午後からは、旦那と哲はみかんをこっちの小屋からあっちの小屋にトラックで移動させる作業。
私は、夕方にれい(姪)、一樹さん(姪の旦那)、ルナ、ステラが寿一義兄さんの家にお里帰りするので、夕食を作ってもっていく為に料理作り。
お雑煮、サラダ、ぶり大根、大根サラダ、お煮しめ。
家の分までだから、量が多く、味付けがわからなくなちゃいました。
まぁいいかと思い、持っていったら喜んでもらえました。
5ヶ月ぶりのご対面、4歳のルナは覚えていてくれたんだけど、1歳になったステラは泣いちゃいました。
これも知恵がついてる証拠。

  

仕事始め 2012/01/03
さぁ、今日から仕事開始です。
晩生みかん“青島”“金峰”のみかんの選果作業です。
23年産は、11月雨が多く、2L、3L、4Lの大玉果になってしまいました。
こんな事は初めてです。
でもね、食味はいいんですよ。
娘夫婦も帰り、いつもの生活パターンに戻りなんとなく淋しいような、ほっとしたような気分。


  

幣立神宮へ。 2012/01/02
今日は、幣立神宮に初詣。
帰りに、南阿蘇の“どんどこ湯”でゆっくり温泉に入り疲れを癒してきました。
去年までは、この2日の日から選果作業をしてたんですが、今年は今日までお正月休み。
今、コタツに入りパソコンしてます。
暖かくて幸せな気分でーす。

  

あけましておめでとうございます。 2012/01/01
皆様、新年明けましておめでとうございます。
昨年同様、本年もよろしくお願い申し上げます。
早朝、地元の氏神様にお参りし、お雑煮を食べ、毎年恒例の“クレアの初売り”に旦那とお出かけ。
夕方には、娘夫婦、姪夫婦を呼んでささやかなお食事会。
やはり、今日も1日ばたばたあちこちに出かけ、忙しかった。
でもね、これも元気もりもりの私に旦那、素晴らしい事ですよね。
このパワーで今年も1年間がんばりまーす。
よろしくね!!。

  

大晦日 2011/12/31
12月、超忙しかったです。
みかん採集は20日に終わり、それから早生みかんの選果、出荷を29日までしました。
30日は、とにかく家をかたずけないと足の踏み場もないほど散らかしてました。
でも、どこからかたずければいいのか、、、、、
雑用もしなければ、とにかく忙しい。
ほんで今日は、なんかくたびれはててコタツに入りイマイチ気分にスイッチが入らずコーヒーを飲みお菓子を食べながらパソコンにむかっとります。
でもなんやかんや言いながらも、たくさんの人達のお陰で、今年も終えることができそうです。
感謝、感謝です。
ほんと、皆様方1年間ありがとうございました。
そして、どうか良いお年をお迎えください。

よし、あと少し掃除、おせち料理の用意がんばろうっと。



  

ご無沙汰 2011/12/11
12月に入り、はや11日。
4日の日から、晩生みかん“青島”の収穫をはじめました。
最初に“しばおの坂口さんちの畑から”みかんちぎり
とにかく、ここの畑のみかんは綺麗でおいしいんです。
が、今年は生理落下で実が落ち、1週間に1回は雨。
それでみかんのサイズが大きくなりすぎました。
どこの産地もいっしょみたいです。
味?、おいしいですよ。
5日間でここは収穫してしまい、今日は東山へ。
迫、わご、丸山、ノボルサン、仏崎、イザキ、墓の上、尾の上、家の裏の(金峰みかん)とあと9箇所を年内には収穫し終えなければと、がんばっております。
天気さえ続けばいいんですけどね。

  

11月も終わり 2011/11/30
異常に暖かいんで、11月という感じがせず、あっという間に過ぎていきました。
久々に木下さん、森川さんと電話で情報交換。
元気な声を聞き、私もがんばるばい。

  

防除 2011/11/29
今日は、晩生みかんの着色が遅れてるので“石灰硫黄合剤”を散布する。
11月も終わりだというのに、この暖かさ。
また、金,土も雨の予報。
ほんとうんざりします。

  

旦那の誕生日。 2011/11/28
毎年のことながら、忙しい時期なので特別なことはなくて可哀そうですが、昨日、真里(長女)がチーズケーキを作ってもってきてくれました。
その前の夜には、哲がお寿司を買ってきてくれました。 
旦那はとっても喜んでました。
私?からはなんにも無し。

  

しばお終了、 2011/11/27
なんと、しばおの畑のみかんちぎりが6日間でちぎり終えました。 
すごっ。
これもひとえに、お手伝いしてくれた9名の方々のお蔭です。
ありがとう。
1箇所づつミカンの木が青く(緑)になっていくたびに、ほっとします。

  

選果 2011/11/23
雨が降り、1日選果。
今年は、1週間に1回は雨が降り本当に困ってしまいます。明日朝からみかんちぎりできるといいんですがね。

  

さぁ、しばおダ。 2011/11/21
平山の早生みかんちぎりが終わり、今日から“しばお”の畑っをちぎります。
とってもおいしそうなみかんなんですが、この雨のおおさで少々浮き気味。
はやくちぎってしまいたいと、気ばかり焦ってる私と旦那。
今日は、新人の田中さん夫婦、姪のあきちゃん、高田さんがきてくれました。
23日、また雨の予報、泣きたくなってしまいます。
が、頑張らなければね。

  

雨のち曇り。 2011/11/19
今日は、どうしても選果をしなければ、あとの段取りがくるっちゃうので、早くから小屋に行ったが、この“ぬく雨”でみかんにつゆがついてて、選果は断念。
みかんが濡れてる時に触ると、はやく痛んじゃうからしないんです。
あーもう、どうしよう。
仕方ないんで、おでん、ポテトサラダ、なすの味噌炒め、お煮しめ、里芋とベーコンの塩炒め、シチューの下ごしらえ、小いわしの南蛮漬け、あじの刺身、豚汁の下ごしらえ、等々作りました。
これだけ作っておけば3日間はもつかな?。
とにかく、旦那と哲がよく食べるんです。
冷蔵庫の奥の方に隠し、少しづつ出そう。
私、夕飯はなんか食欲なくてね、変だなーと思ってたら、味見でお腹がふくれてたんだね。

  

予報どうり雨。 2011/11/18
朝から雨が降ってます。
今日は、1日雑用に追われました。
みかんの選果は明日しなくっちゃ。

  

超いそがしい。 2011/11/17
毎日、みかんちぎったり選果したりの日々です。
ハローワークで求人した方が、2日ほどしてから足が悪いからとやめられてしまいました。
とてもちぎるのが早くて喜んでてのに残念。
また求人だしたのですが、いまだぜんぜんかかってきません。
そんなんで、旦那と二人で3人分きばってます。
夜は早くから眠たくなりますが、朝のNHKの連ドラ“カーネション”をビデオにとり、夕食後に栗の渋皮煮を食べながらビデオを見るのが1番の楽しみです。
明日から天気が雨の予報、もう雨はいらないのにね。

  

はかんいきました。 2011/11/09
明日、あさって雨の予報がでてましたが、朝からすこーし雨?。
でも今日は、美幸さん、裕子さん、麻美ちゃん、ヒデの4にんが手伝いにきてくれました。
すこーしの雨もたいしたことなく平山の“肥後早生みかん”の収穫がはかんいく、はかんいく。
が、15時には雨が降り出しみかんちぎりは止め。
でも180コンテナちぎりましたよ。


  

快晴 2011/11/08
昨夜旦那は、すぐ近くの海へイカ釣りに行って、30匹ほど釣ってきました。
それを、さばく私が大変。
でも、おいしくお刺身でいただきました。
ほんでもって、また今夜も釣りに出かけていきました。
今日は、早生みかんに液肥の散布。
明日は、みかんちぎりをはまってする予定。
また、午後から雨の予報がでてます。
ほんと困ります。

  

選果。 2011/11/07
昨日、今日と選果です。
でも、今日は旦那の姪“亜紀ちゃん”が手伝ってくれたので、とっても助かりました。


  

最高な結婚式 2011/11/05
今、翔太君の結婚式から帰ってきました。
恭の代理で出席した披露宴すごく良かったです。
小学、中学と一緒に成長してきた“翔太君”そのお友達の智、和、史郎、正史、、隆ちゃん、正照、裕君、健一、孝証達に会えていろいろ話したりできてとても楽しい時間がすごせました。
そして、なによりも翔太の幸せな顔が、またご両親のお気持ちを思うとこちらまでほんと幸せな気持ちになりました。
今宵はとてもいい夢がみれそうです。

  

またもや雨。 2011/11/05
昨日も異常に暑くて汗がでました。
こんなに暑いから雨が降るんですよね。
もう−イヤになっちゃいます。
午前中は選果。
16時から、長男(恭)のお友達“翔太君”の結婚式があります。
恭が仕事の関係でどうしても神戸から帰ってこれないので、私が代理で出席させていただきます。
とても楽しみです。
それでは、今からおめかしして行ってきまーす。

  

汗だらだら 2011/11/03
午前中は少し曇ってたけど、午後からは暑い暑い。
夜、家の中では半袖で過ごしてます。
居間にはコタツがでてて、半袖変ですよね。
昨日は久留米のお友達“和美”から柿が送ってきました。
毎年楽しみにしてるのは、私より旦那かな?。

  



Copyright © Your site. All Rights Reserved.